新しいスマホ入手計画

11月中旬で丸2年を迎えるauの回線があるので、MNPで新しいスマホをゲットしたいと考えている。
今使っているGalaxy S2(SC-02C)との置き換え。
候補としてはGALAXY Note II(SC-02E)かな。当初は単なるNoteを考えていたんだが、今のタイミングだとせっかくならIIにしたい。
ただ、元々寝かせていた回線なので、新たにお金を払うつもりはない。月々サポートがおいくらになるかがポイントか。

どうやって契約すればお得か?


回線を寝かせる場合、今のDoCoMoの契約だとこんな感じか。

ぴったり料金プラン診断」より。
タイプXiにねん743円
Xiパケ・ホーダイダブル2,000円
ユニバーサルサービス料3円
eビリング-100円
合計2,643円
税込価格2,775円

合計2,775円。
ちなみに、プランが「FOMA タイプシンプルバリュー」で「ファミ割MAX50」でも同じ料金になった。
ただ、2012年10月18日~2012年12月31日の期間、「キャンペーン・イベント情報 : Xiスマホ割 | NTTドコモ」なるキャンペーンをやっているようなので、1年間は更に780円お得になりそう。となると、「タイプXiにねん」の方がFOMA契約よりお得ね。

月々サポートがこの金額以上であれば月額利用3円(ユニバーサルサービス料は払わざる負えない)で使えるようになる。MNPでの新規だと月々サポートがだいぶ増額されるので、夏モデルの携帯もほぼ端末代くらいは割り引かれそう。また購入する場所によっては「キャッシュバックサービス」もあるので、マイナスになる可能性はかなり低そうだ。

SIMカードの交換が必要


いろいろと調べていたところ、S2とNote2のSIMの形状が異なることに気がついた。
Note2はmicroSIMのようなので、S2に入ってるSIMを交換する必要がありそう。
SIMからmicroSIMへの交換はDoCoMoショップにて年間1回までなら無料で対応してくれるということなので、交換してもらう必要がありそうだ。

とりあえずこんなところか。


気になるところは月々サポートの価格だな。そろそろこの辺に参考価格が出てくるんじゃないかな。
とりあえず、今のところ問題はなさそうなので、11月になったら動き出そうと思う。
うまくいったらまた報告します。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。