FC2ブログ

ubuntu 9.04 de LXDE

ubuntu 9.04 がリリースされたのでアップデートした。
アップデート時にデスクトップマネージャが gnome に。インストールが終わってログインしてみると、最近 LXDE で動かしていたので gnome の遅さにビックリ!!(>_<)

こりゃ使えんと言うことで、さっそく LXDE に置き換え。
以前書いたように、LXDE 自体は Synaptic パッケージマネージャを使って楽々インストール。そして gnome でしか動かないアプレットは動くように設定ファイルを変更する。
8.10 で動かしたときのように /etc/xdg/autostart/ 以下のファイルを散々いじったのだが、どうも 9.04 ではうまく動かない。ログイン後にnm-applet等が自動で立ち上がってくれなく、これでは無線LAN等がすぐに使えないからだいぶ面倒だぞ。。。orz

google 先生に聞いたところ、どうやらログイン後に自動起動するアプレットはユーザ個々で設定できるようだ。
~/.config/autostart/ に .desktop ファイルを置いておくと、ログイン時に自動でアプレットを立ち上げてくれるので、

$ ln -s /etc/xdg/autostart/*.desktop ~/.config/autostart/

のようにシンボリックリンクを張っておけば gnome 環境で動いていたアプレットがログイン後に動き出す。

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
[Ubuntu]Ubuntu にデスクトップ環境 LXDE 導入!
昨夜、MSI のネットブック Wind U100 に Linux ディストリビューション Ubuntu をインストールしましたが、やはりデフォルトのデスクトップ環境 (Gnome) ではちょっと重いなーと思ったので、より軽量という噂のデスクトップ環境 LXDE をインストールすることにしました。 LX
  • 2009/06/06 15:37
  • URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。